はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

カップル多すぎ疑惑

ひさしぶりに日中、自宅近くの商店街に行きました。そこで目につく高校生たち。 時期的にテスト期間か何かだったのでしょう、下校中の高校生がいっぱいいました。 そこでふと気付いたのです。 高校生カップル……多すぎない? なんか男女ペアで歩いている子ら…

コスト主義よりリターン主義

僕は貧乏性というか、みみっちい性格なのでコスト主義の傾向があります。 あ、すみません。「コスト主義」っていうのは今回僕が考えたものです。簡単に言うと、行動の基準がコスト(消費、ストレス、疲労など)にある考え方。 それの逆にあるのは、行動の基…

アラフォーのデザイナーの座り方

イスの座り方には個性が表れると思うんですが、いかがでしょう。 きちんと姿勢正しく座る人は、もれなくちゃんとしてるしどっかいびつな座り方をする人は、性格もどっか歪んでる、みたいな。 ちなみに僕はといえば、なるべくちゃんと座ろうと思うだけ思いな…

トイレのドアが開かなかった

ある日の会社での出来事。 トイレに入ったら、出られなくなった。 きっと、外で誰かがふざけてるんだ。 え、ちょっと待って。 「ふざけんなよ、おい!」とかイラついた感じで怒声をあげたらどうなるだろう。 もし犯人が上司の場合、なんだか気まずいことになる…

万歩計の名前の謎

5年前に書いた文章が出てきたので、供養がてら公開いたします。当時はブログとかやっておらず、完全に自分用のメモ感覚で書いていました。そのため、文章の拙さやテンションのおかしさ、そもそもの内容のくだらなさなどをまるっと飲み込んでいただければ幸い…

はじめて外国の人と遊んだ話(5/5)

賞味、1時間弱とかかなあ。かなり神経をすり減らしたひとときです。1日でショックとかパニックとか心折れる回数が大小合わせて10回前後あったわけで。それはそれはブログに残したくもなりますよ。 で、その後、彼とのやりとりがどうなったかというと…… ほぼ…

はじめて外国の人と遊んだ話(4/5)

外人とカフェ行ったけど、聞き取れないし注文もたつくしパニックでやばいです。改めて、席につくとこまできました。 まあ、気を取り直して聞いたところで、彼が何を言ってるのかは全然わかりません。 とはいえ、向こうの言ってることはほっとんど聞き取れま…

はじめて外国の人と遊んだ話(3/5)

外国のメル友が来日し、会うことになりました。待ち合わせ場所で無事に会えたのは良いものの、会話が全然わからない! そこでカフェに入りました。 カフェの注文て、意外とややこしいじゃないですか。エクセルシオールは何回か行ったことあるので楽勝かと思…

はじめて外国の人と遊んだ話(2/5)

英語(特に会話)にまったく自信がない僕。でも外国のメル友が来日してきて、会うことになりました。 一応、地元の和菓子屋で手土産を準備して、印象アップに備えます。 朝から緊張・動揺していたようで駅に着いてからパスモ忘れたことに気付きました。軽く…

はじめて外国の人と遊んだ話(1/5)

仕事で英語を勉強する必要が出てきた時のことです。外国人とメールができるサイトを使いました。そこで知り合ったのが、マイケルくん。彼も日本のアニメやマンガに興味を持ち、日本語を勉強しているとのこと。(なかでも好きなマンガは『黄昏乙女』らしい) …

四字熟語

打ち合わせとかでも、知らない言葉が出てくることってありますね。 特に社外の人だと聞き返しにくいので スルーする場合が多いです。 知らない言葉だけじゃありません。 知らない価値、知らないセンス、知らない常識などなど。 知らないことを、上手にさばく…

席替えして良かったと思ったら辛かった

職場で席替えがありました。 はじっこの席になってラッキー! と思ってたら……。 みんなが椅子とか机にガスガスあたってきて辛い。 向かいの席の人は、靴脱いで仕事するらしく ぶっちゃけ臭いし……。 ていうか、ケチャップのニオイする人いるよね、メンズで。 …

ドコモのケータイ回収に行ってきたけど、目の前で壊されると辛い

ケータイを変えたので、ドコモの回収に出しました。ポイポーイて破棄するだけかと思ったらなんか手続きがあって、さらに目の前でぶっ壊してくれるのです。 もちろん、個人情報抜き取ったりしないよー、ていうパフォーマンスなんだろうけど、別にそれがどうっ…

【ジカ熱に注意】

5分で考えて、10分でつくったイラストです。 最初は、鹿が 「こっちみんじゃねーよ!」 て迷惑そうに思っているビジュアルを思いついたのですが ちょっと毒が強いというか、 何も知らない人にわざわざ嫌悪感を与える必要もないので こっちにしました。 気を…

公募落ちまくって気付いたこと

世の中にはたくさんの公募があります。 キャッチコピーはもちろん、川柳やらエッセイやらネーミングやら。 僕は、暇つぶしなんですけど頭の体操とか気分転換とかを兼ねて挑戦していた時期があります。 しかしまー、どこにも引っかからない(泣) つまるとこ…

クリームパンのやさしさ

みなさん、パンはお好きですか。 kobito3nocafe.com こちらのサイトによると、好きなパンのランキングは下記の通りです。 5位 ソーセージパン・ウィンナーパン 4位 メロンパン 3位 クロワッサン 2位 カレーパン 1位 食パン なんというか「そっちかよ!」みた…

うらじみるぷーちん

5分でつくった渾身のネタ画像です。 ご査収のほど、よろしくお願いします。

【4コマ】決めつけ

意外と自分で気付かない。

「買い物=ねぎ」のなぞ

突然ですが、質問です。 買い物してる人を描いてみてください。 いや、ごめんなさい。描くのなんて面倒ですよね。すみません。頭の中で思い描くだけで結構でございます。 なるべく全身を、鮮明にお願いできれば幸いです。 さて、いいですか。 もう、いいです…

キャロットタワーのフリー画像

仕事で三軒茶屋の情報をまとめていた時のこと。キャロットタワーの画像が必要になりました。 知ってますか、キャロットタワー。三茶と言えばキャロットタワーぐらいの感じのあれですよ、あれ。 「フリー画像ならいくらでもあるだろ。それぽぽぽーいって貼っ…

虫がこわいのなんでだろう

夏になり、セミの声が響くようになってきました。昔はセミを平気でつかまえられたけど、今ではとてもできません。 というか、年を重ねるごとに虫全般に対する恐怖心が増し、現在はセミどころかアリにでもちょっとビビる始末。 年をとるごとに、虫への耐性が…

お笑い芸人東西南北

ほんと、ふとした思いつきです。敬称略でガンガン書いていきます。オチもないのであしからず。「東野」と聞いたら、おそらく一般的にはお笑い芸人の「東野幸治」氏が浮かびますよね。 そこでふと思ったんですよ。「西野もおるやん」と。 おやおやと思ったら、そう…

カルテットは最高だったから最高に冷めた

みなさん、ドラマ観てますかー。 毎シーズンで2、3本は好きな作品が出てきますよね。4月はバタバタしていてチェックしきれなかったので、今さら撮り溜めてたドラマを観てます。 前期でもっとも注目してたのは冒頭にもある通りですが、『カルテット』です。 …

4月につくったものまとめ

【仕事】●水道業者の事例紹介マンガ(シナリオ制作)●ウェブサイトの記事編集●映像クリエイターの作品制作サポート(脚本提供) 【公募】●戊辰150周年記念事業のロゴマークおよびキャッチフレーズ募集 【創作】 空気は読むな。つくりだせ。 pic.twitter.com/1uXv…

リシルの彼女は無事だろうか

Yahoo!メールをログアウトしたら、こんなバナーと出会いました。 「わー、この人めっちゃかーわいいー」条件反射的にクリックしてしまう。すると、たどり着いたのがこのサイト いや、ここは別にリンクたどらなくて良いです。ただのランディングページ(通販サイ…

3月につくったものまとめ

【仕事】・水道業者の事例紹介マンガ(シナリオ制作)・イベント企画会社のコーポレートサイト記事企画・キュレーションサイトの記事制作・幼児向け動画シナリオ提案 【公募】●C-1グランプリ●第2回 HOME’S住まいの川柳 【創作】 きみのすきが、すき。 pic.twitter.…

りうおうかーど

先日、こんな夢を見ました。『カルテット』の家森くんも言ってましたが、 人の夢の話を聞いても「へー」しか答えられないし、「へー」からは何も生まれないでしょ。「へー」を生まないで。 というのもよくわかるので、ヒマな人だけ見てください。オチも別にないよ…

BUMP OF CHICKENいいじゃん(1/2)【ネタバレ】WILL POLISおもしろい

前回はバンプ好きになった経緯をすっ飛ばしていたので、ちょっと説明させてください。 もともと好きになったのは母親なんです。僕はといえば、もちろん名前は知ってるし2、3曲は聴いたことあるけど、いかんせん人が勧めるものを否定したくなるというクソみた…

BUMP OF CHICKENいいじゃん(1/2)

彼らの登場と流行は、僕が高校の頃だったろうか。思春期特有のひねくれた思想に染まっていた僕は「人が良いと思ったものを否定し、誰も知らない作品を肯定する」のがクセになっていた。 そこが、そもそもの失敗。僕は友達が勧めてくれたバンプの初期名曲の数々…

体育会系は好きで嫌いで好き

スポーツで何が好きかと言ったら野球です。 でも野球というか体育会系が持つ良くないイメージもあるよね。 その原因はこんな感じでしょうか。 戦時中の軍事演習は、統率と秩序が超重要。(一人でも勝手な行動する奴がいたら、組織全体に悪影響を及ぼすから)↓…