読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

LINEというコミュニケーションの闇

ハローエブリバディ。Chrome版LINEは使ってますかー。 https://chrome.google.com/webstore/detail/line/menkifleemblimdogmoihpfopnplikde/related

スマホ版を入れてる人は多いだろうけど、仕事中とかデスクワークの人はいちいちスマホで操作をするのは面倒なんじゃないかい?? そもそも、スマホは操作しにくいし動作が重いんでなかなか使いづらい。 ということでPC用のLINEとしてChrome版があるわけです。

さーて、じゃちょっくら追加しようかなと公式サイトにいったらこの画面。 ちょっとよく見てください。

(2015-11-26 16.12.59)

はっきり読めないけど、なに、Danielくんていうの。 ちょっとあなた、彼から通知が35も来てるじゃない。 持ち主が男性か女性かわからないけど、これはちょっとスルーしすぎだよね。 あるいは、彼がしつこいのかもしれないけど真偽は不明。 続いてはこちら。

(2015-11-26 16.15.16) これもはっきり読めないけど、きっと「image sent」とある。 つまり、画像もしくはスタンプを送っているのでしょう。 35通も送っているのに読まれないことにめげず、明るくスタンプで締めようとする姿。健気ですね。 しかし、これも裏をかえせば脳天気にしつこくつきまとっているのかもしれない。だとしたら、ナチュラルな自己陶酔人間ぽくてこわい。 そして、こちらもご覧ください。

(2015-11-26 16.15.35) ほかのグループラインではDanielくんが会話に参加しているようです。 ハブられてるわけではないみたいで安心。

でもでも、仲間内では明るくわいわいやってても、特定の人にメッセージを送ったら無視されるっていうことになるな。キョリ置かれてるというか脈なしというか。ツラい……。 なんだかLINEという現代必須のコミュニケーションツールで、現代ならではの人付き合いの闇を感じさせられた気がします。