読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

まだ見ぬ会社名を探して。「ひとり会社名選手権」開催

http://www.civillink.net/fsozai/sozai/company3.gif

 

ふと「自分で会社起こすとしたら名前何にしようかなー」と考えた。
カッコいい名前を思い付くまま挙げてみるも、どれもすでにあるものばかり。

どうやら会社は全部で170万社ぐらいあるんだって。
170万がどれくらいの数字かと言うと、全国の「鈴木さん」と同じぐらいらしい。
わかんないか!

で、170万もあるんだったら普通の名前だとかぶることうけあい。
このご時世、パクリと思われたら信用問題だしね。

てことで、それを競技と見立てて
「会社名選手権」を開催してみた。

ルールは簡単。その名前で存在する会社がなければ得点。
ただ、なければ良いとすると無数にあるので
google検索でのヒット数が多いほど高ポイントとする。

例えば、「ハロー」という単語は
「株式会社ハロー」があるのでNG。

「嘘」という単語は「株式会社嘘」という会社がないのでOK。
googleの検索数と同じ35,300,000点入る。

そう考えると、会社名っぽくない単語で、かつ候補が多そうなものが良いと思うじゃん。
でも「ドラえもん」は「株式会社ドラえもん」がないけど、検索数は
13,500,000点程度。
キャラクターものには限界がありそう。

てことでいろいろ探したけど、今のところ最高得点は「日本」の212,000,000点。


くっそヒマなときにでもやってみてね!