はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

いろんなビールをタレント別に見てみる。

http://free-photos-ls04.gatag.net/images/lgf01a201501090300.jpg

 

「ビールは好きかー!」
「イェーイ!!」
「俺はそうでもないぜー!」
「イェー!……え??」

 

はい、どうもこんにちは。
4月も下旬で歓迎会やら花見やらの宴会シーズンが終わりましたね。

飲み会つーと何でビールなんでしょう。
「のど越しが最高」とか「店が出しやすい」とかいろいろ理由はあるみたいだけど、
ぶっちゃけ1杯目は好きなもん飲みたい。
オレンジジュースとかさ。
のど渇いてる時のオレンジジュースは最高よ。出しやすいし、安いし、ヘルシーだし。

まあ、それはどうでも良くて、俺がビール好きになれない理由は
「味がよくわかんない」からなんです。
うまいとは思うよ。うまいとは思うけど、銘柄のちがいまではまったくわからん。
なのに、「俺はスーパードライしか認めない」「一番搾りこそ至高」「通はエビス一択」とか
よくわからん抗争もあるわけじゃん。

何それ。ほんとにおいしいと思ってんの?
ていうか、ちがいわかんの?
すげえな!


それほんとかなー。「スーパードライ飲んでる俺かっけー!」状態じゃなくない?
飲んで酔うんじゃなくて、飲んでる自分に酔ってない?

てことで、ビールの選び方なんて何でも良いと考えてる人も多いと思ったの。

ビールっていっぱいあるじゃん。むかつくほど。
選択肢多い方が逆に選べないっていうジレンマ。まさにそれ。

何だよ発泡酒って。ビールじゃねえのかよ。
何だよ第三のビールって。第二もあったのかよ。
新ジャンルとか、もはやビールでも酒でもないじゃん。
ていうかビールって何だよ。
ああもうわからん!

 

てことで、味でもメーカーでも原材料でもなく、CM出演者やタレントで選んでみた。
メーカーがその商品の魅力を消費者に届けたいと思って、
広告屋さんが頭ひねって考えて、
タレントやら制作者が全力を尽くして
商品の世界観を最大限に表現するのが広告なわけじゃん。

出演者が持つイメージに託して世に放たれたビールを選ぶのってシンプルでよくない?

 

てことで、じゃあ一気に見ていこう!

 

※1
調査方法は目視オンリー。
「○○○○○○(ビールの銘柄) タレント」とかでググって画像がヒットしたものをエントリー。
だから昔の人はわからないし、ウェブになかったら確かめようがないってことで勘弁してくりー。

※2
順番は適当。ランキングとかじゃないんであしからず。

※3
画像は基本的に公式サイトから。引用で著作権云々はいわないでくれー。 


ヱビス(サッポロビール)

http://www.sapporobeer.jp/yebisu/gallery/img2/bnr_cm_1603.jpg

井ノ原快彦、滝川クリステルほか
小泉今日子中村勘九郎役所広司、スーザン・ボイル、松山ケンイチ井川遥松重豊など

「エじゃねえよ、ヱだよ」と会話で言われても、こいつ酔ってんなとしか思えないこだわりにつまづくことうけあいのこちら。そのこだわりは「エバンゲリオンじゃねえよ、ヱヴァンゲリヲンだよ」と同じ程度、ファンと素人の絶望的なちがいがある。

エヴァと言えば、ミサトさんが大量に買い込んでるビールはこのヱビスなんだって。
(正確には「YEBICHU[エビチュ]」)


なんでエビスか、つったら、

当初は「大黒天」から命名しようとしていたが、横浜に既に「大黒ビール」が存在したために「えびす」(恵比寿) を採用したという経緯が見られる資料が2000年代に発見されている

ヱビスビール - Wikipedia

だって。第二志望だよわるいかよ。

そんで、ヱビスビールを出荷してる地域に「恵比寿停留場」をつくって、そこから恵比寿駅ができたらしい。つまり「恵比寿」は「ヱビス」から生まれたわけで何それもうわけわからん。
メイルシュトロームで全滅や!
※(ロマンシング・サ・ガ2に出てくるボスの一人、「スービエ」が繰り出す大技。こいつが恵比寿駅に由来していることは言うまでもない)

 

スーパードライ(アサヒビール)

f:id:ichihara103:20160421181549j:plain

福山雅治ほか
ダルビッシュ有国分太一時任三郎山本寛斎加勢大周田臥勇太松井秀喜松坂大輔レミオロメン上村愛子落合信彦、飯島庸一、皆川賢太郎近藤等則三枝成彰、ヒュー・ジャックマンなど

個人的に福山雅治のビジュアルと、「アサヒスーパドゥラァァァァイ」の超絶イイ声のイメージが強いこちら。役者よりアスリートとかが多い。あと水着のキャンペーンガールのポスターもいっぱいあるっぽい。

 

ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)

http://the-premium.jp/apc/sscp/P/20151005/img/main_cp_20160121_pc.jpg

矢沢永吉ほか
竹内結子木村拓哉香取慎吾松田翔太浅尾美和小日向文世南沢奈央椿鬼奴オリエンタルラジオ安田美沙子など

とにかく「YAZAWA」のイメージが強いこちら。意外とほかにも俳優さんが多数起用されとる。

 

一番搾り(キリン)

f:id:ichihara103:20160421182430j:plain

嵐ほか
蒼井優中山美穂国生さゆり飯田圭織、大原かおり、ざわちん、光宗薫菅山かおる役所広司イチロー松嶋菜々子緒形拳福山雅治中上真亜子鈴木杏樹唐沢寿明沢田研二、田村翔子、加瀬亮香取慎吾佐藤浩市、藤井かほり、甲本雅裕岸部一徳渡辺篤史など

え、福山雅治?て思ったけど本当らしい。ていうかしれっと役所広司もいるし。まあ、NGではないらしいし結構あるっぽいから良しとしよう。

 

ラガービール(キリン)

http://netafull.net/images2009/2011-09-27_1316.png

http://netafull.net/eat/038673.html


菅原文太江口洋介ほか
菊池桃子ハリソン・フォード小泉今日子小橋賢児堤真一高橋里奈松任谷由実中山美穂菅野美穂いかりや長介大沢たかお麻生祐未忌野清志郎YMO仲代達矢、山﨑努、山崎直子、りょう、西島秀俊加藤紀子仲谷昇岸田今日子夏目雅子中嶋常幸渡辺貞夫十二代目市川團十郎浅井愼平スティング、シルベスター・スタローン、サザンオールスターズ、Kco、TOKIO広末涼子、つかこうへい、サンプラザ中野樋口可南子片岡鶴太郎遠藤周作中嶋悟谷村新司緒川たまき小林旭大島渚ウォーレン・クロマティ堺正章勝新太郎、高橋リナ、伊東四朗黒谷友香石橋蓮司甲本雅裕小野武彦小泉今日子木村祐一、チューリップ、サディスティック・ミカ・バンド木村カエラ寺尾聰高倉健など


最近みないけど、こうみるとたくさんいるね。ていうか多すぎ!
骨太系の俳優やアーティスティックなミュージシャンとか、系統はわかりやすそう。
いかついねえ。
いや、いかついねえ!


サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)

http://www.sapporobeer.jp/beer/sp_interview/img/pic_01.jpg

妻夫木聡ほか
ケンドーコバヤシ奥田民生斉藤和義、リリー・フランキー、宮川大輔高田純次岸部一徳三浦友和ますだおかだ中村勘三郎、Char、宮藤官九郎宮迫博之仲代達矢スガシカオ白鵬翔、佐野元春北野武竹中直人古田新太中村俊輔ケンドーコバヤシ國村隼豊川悦司黒田博樹など


俳優を中心に、お笑いやミュージシャンも多数。中年層がメインな感じ。

 

こう比べてみると、うっすら銘柄ごとの個性とかテーマとかが見えてくるんじゃない?
これを参考に好きなビール探してみてー!

ほんじゃまた!