はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

いろんなビールをタレント別に見てみる。(発泡酒編)

http://gahag.net/img/201509/16s/gahag-0004767363-1.jpg

 

ビールの味とかちがいがよくわかんないから、タレントで比較してみようじゃないかというシリーズ。
前回に続き、今度は発泡酒編です。
発泡酒ってなんじゃい!ビールとちゃうんかい!」
て思った人のために解説すると

ビールと発泡酒の違いは、

麦芽使用率
②使用原料
の二面から定められています。酒税法上「ビール」に分類されるためには、麦芽を原料の3分の2以上使用し、副原料においても政令によって使用できるものが限定されています。(麦芽や麦、ホップ、米、とうもろこし、でんぷん等)
一方、発泡酒麦芽使用率が3分の2未満、ビールとしては使用できない原料を使用している場合で、麦芽、麦を原料の一部とした発泡性を有する酒類とされています。

www.suntory.co.jp

 

とまあ、要するに発泡酒はビールほど麦芽使ってなくて、ビールに使えない原料も使ってるわけだ。そう考えると「あっそビールの廉価版てことね。ビール買えない庶民はこっち飲んでろ雑魚が」と思われがちだけど、そうとも言えん。

麦芽が少ない分、ビールほど「重さ」がなく、「苦味」も少ない。

つまりビールより気軽に飲めるんだね。

ギターで言ったら名門ブランドの有名モデルも良いけど、その廉価版マイナーブランドのくたびれたぐらいのヴィンテージものが何とも良い味だすみたいな。

わかんないって?

じゃあ、ファイナルファンタジーの廉価版と思われていた「サ・ガ」シリーズがコアなファンを獲得して今なお根強いファンに支えられてる、みたいな。

まあ、そんな感じ。では発泡酒部門行ってみよー!

 

淡麗グリーンラベル(キリン)

http://www.kirin.co.jp/products/beer/greenlabel/images/main_01.jpg

鈴木亮平ほか
大泉洋森絵梨佳、嵐、ジョージ・クルーニー志村けんなど

「イインダヨ、グリーンダヨ!」というでおなじみのこちら。ツイッター鬼ごっことかいう企画もめちゃんこユニークだよね。

 

スタイルフリー(アサヒ)

f:id:ichihara103:20160421184007j:plain

長瀬智也ほか
水川あさみ貫地谷しほり安田章大井川遥堺雅人森高千里所ジョージなど

長瀬くんの豪快な食べっぷりは見てて気持ちいい。 

 

淡麗極上<生>(キリン)

http://www.kirin.co.jp/products/beer/tanrei/images/graph1_on.jpg

高良健吾ほか
伊藤英明松重豊

こんだけ……?と思ったけど、「麒麟淡麗」のリニューアル版なのでもっといた。
小林薫鶴田真由佐々木主浩中山雅史稲本潤一中村俊輔高原直泰坂口憲二高田純次八嶋智人堤真一野口健蜷川幸雄、塚本衛、野村陽一、佐藤浩市山本浩司小池栄子ケツメイシ田中将大本田圭佑など

スポーツ選手つーかサッカー選手多いなと思ったらあれか、サッカーはキリンカップとかいうのやってるから。よく知らんけど、納得。
ただし「淡麗極上」とグーグルで打ち込んだら検索候補に「淡麗極上 まずい」と出てくるのは非常にけしからん。個人的に高良の健ちゃんは評価高いので応援しよう。 


極ZERO(サッポロ)

http://www.sapporobeer.jp/gokuzero/img/index/mainvisual.png

さまぁ〜ず桐谷美玲
など……?

ごめん、ほかの出演者はわからなかった。まだいないんじゃないかしら。
全然関係ないけど、プリン体て聞くたびにかわいいもんを想像しちゃうよね。

 

淡麗プラチナダブル(キリン)

f:id:ichihara103:20160421184223j:plain

内村光良ほか
片岡愛之助ジローラモなど

ウッチャンが「どんまいだ」の米田課長に扮してサラリーマンあるあるを言うやつ。
竹ノ内くんのRootsと方向性は似てるけど、こっちの方が砕けた感じ。
さすがウッチャン

  


発泡酒はビールと比べると、「おっかなそう」ていう人はいないね。そういう意味でもライトな感じ。

発泡酒好きの人は性格的にもこんな感じの人が多いのではなかろうか。

 

ほんじゃね!