はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

ドクター・ジークムント [ディラン効果]編

○教室
   授業の様子。
先生 : えー、頭の中で同じ音楽がずっと鳴り続けること。みなさんも経験ありませんか。
生徒一同 : ありますー。
先生 : それは心理学用語でディラン効果と言います。
生徒一同 : ディラン効果ー?
先生 : ディランというのは、歌手のボブ・ディランからきています。
生徒一同 : ボブ・ディランー?
先生 : 50年ぐらい前の歌手ですね。耳に残りやすく、心地よいメロディーの唄がたくさんあるんですよ。
生徒一同 : 知らないー。
先生 : まあ、ディラン自体は知らなくても、CMソングとかでもよくあらわれます。
生徒一同 : へー。
先生 : 好きなCMはありますか。
ある生徒 : ファイティングにゃんこー!
先生 : ……え?
別の生徒 : 知らないのー?ファイティングにゃんこー!
先生 : そ、そういうCMがあるんですね……。
ある生徒 : ♪にゃんこにゃんにゃんにゃにゃにゃにゃんこ!っファイ!
先生 : じゃあ、たぶんそれもディラン効果です。
生徒一同 : ♪にゃんこにゃんにゃんにゃにゃにゃにゃんこ!っファイ!
先生 : はい、たぶん合ってます。先生観たことないですけど。
生徒一同 : ♪にゃんこにゃんにゃんにゃにゃにゃにゃんこ!っファイ!
先生 : もうやめてくれー!
   暗転。延々同じメロディーが繰り返される。
生徒一同 : ♪にゃんこにゃんにゃんにゃにゃにゃにゃんこ!っファイ!
   音楽が徐々にフェードアウト。