読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

朝の情報番組を真に受けて日本の弱体化を憂う

どこのテレビ局か忘れちったけど、
朝のテレビでゲスな街頭インタビューしてた。

「浮気をしたことありますか」とか「ナイショで買い物したことありますか」とか。
そんなしょうもないコーナーが何回かあった。

主婦をターゲットに、「あるあるー!」て支持を得たい企画なのかな。
でもモラル的にどうなのさ。
大きな声じゃいえないことこそコアな共感を呼ぶって言うのはわかるけど、
朝っぱらからそんな低俗というか下世話というかそんな話題はいらんよね。
まあ、仕込みや演出って可能性もあるけどさ。

ほいで、そのコーナーに対する不快感とかクレームを入れたいわけじゃなくて本質はこっから。

そういうネガティブなテーマを朝っぱらか平然と流すのは
国力の低下を引き起こすのではないか、ということ。

いや国力なんてのはどうでもいいんだけど、要するに
視聴者が「みんな意外とやってるんだー」みたいな感じになっちゃうのがいやなの。

マスコミ、特にテレビなんて印象操作しまくれちゃうからやめてほしい。
もっと明るい話題で「よーしじゃあ自分もがんばろう」て思える企画にしないと。

「なんだみんなわるいことしてんじゃん。じゃ自分もやっちゃえー」みたいな
そういうのはよくない。そういうのは深夜番組にやりゃよろし。

楽しいテレビが増えてほしいじゃん。