はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

ドクター・ジークムント [TOT]編

○教室
   授業の様子。
先生 : 今日は6月8日の水曜日ですね。
生徒一同 : そうですね。
先生 : 6月8日と言えば、あの人の誕生日ですね。
生徒一同 : 誰ですかー。
先生 : あー、ほら、その、あれだよ、あれ。なんだっけ、ほらほら。ここまで出てるんだよねー。
生徒一同 : 誰?……誰??(ざわざわ)
先生 : ……という、「思い出せそうで思い出せない現象」は「TOT」と呼ばれています。
生徒一同 : へー。
先生 : お年寄りにありがちな現象と思われがちですが、若い人でもよく起こります。
生徒一同 : ありまーす。
先生 : ですよね。ちなみにきみの思い出せそうで思い出せないことは、どんなことでしたか。
生徒A : えーと、えーと、あの、なんか、たしか、この前、みっちょんと遊んでた時、あったんですけどお、えーっとお……。
先生 : ……どうしました?
生徒一同 : ……えっと、思い出せません。
先生 : まさしくそれですね。
生徒一同 : ていうかていうかー、「TOT」てどういう意味ですかー?
先生 : TOTはですね、ええと、たしか、テクノロジーオブ……じゃなくてトータル……ティーンネイジャー……
生徒一同 : ……。
先生 : ……えっと、思い出せません。
生徒一同 : ええー(ブーイング)。
先生 : 悲しそうな顔文字で覚えてください!

 

※正解は「Tip of the tongue」の頭文字です。