はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

山の日の仕事は山積み

今日は祝日なのでひさしぶりに社外で仕事しよー、
なんて出かけてみました。

とはいえムダに出費するのもアレなんで
ここはいっちょ学生時代を思い出して図書館でも行くか!
つってずんずん入ってったら自習室ないの。
図書館=自習ていうのは全館共通なわけじゃないんだね。

つーことでマクドナルドにずんずん。
昼時だったので激混み。
こりゃいかんと退散。

そして辿り着いたのがドトール
ここはちょっと前にコピーでにぎわいを見せたので好感を持っているのです。


さてやるぞと意気込んでみたものの、
全然捗らなくてやる気ゼロ。
やる気がないから捗らないのか、捗らないからやる気がないのか。
卵と鶏問題ですな。とか言いながら脱線しまくり。

カロリーゼロって厳密には0じゃなくて0の近いぐらいの0らしいけど、まあそんな感じ。0じゃないけど、かといって自然数で表すには忍びない程度。
あー、ちくしょうヒマだなー。
ていうか運悪く禁煙席と喫煙席のちょうど境になってる席だから、
すごいタバコくさい。

ちくしょー、集中できねーぜー。あー、もー。
なんつーかこの際、苦手だけどぐいぐい来るギャルでもいいから話しかけてこないかなー。いいよ。飲み代くらい出すからどっか連れてってよ。僕を退屈なドトールから救い出してよー。

とか思ってたら声掛けられた。

おっさんに。
いやちがう、すみません、店員に。

あれ、ドトールにこんなおっさんいたかな、てぐらいのおっさん。

ほらふつーはイケメンカフェ店員か癒やし系女子店員しかいないじゃん。
ドトールってそういうとこじゃん。
でもなんかおっさんだったの。

カフェ店員だから清潔感はあるんだけど、でもおっs
……もういいか。

で、そのおっさんがこう言うわけ。
「すみません、勉強はそろそろ……」
え、帰れってこと?
そんなん言われるんだ。
がんばる人の、がんばらない時間だから、勉強しすぎちゃダメなのか。

http://bloom-dream.com/blog/wp-content/uploads/2016/03/newbrand940.jpg



批判する気はさらさらないです。ていうか、だらだら居座っててマジでごめんなさい。
気付けば3時間以上、長居してたの。

「いえ、勉強してないんで」とか言ったらシナリオ分岐して
ハッピーエンドだったかな。
そんなことが頭によぎりながらも
「あ、すませんすません」とそそくさと出てきたよ。

「どうすっかなー」なんて考えながら一応、今日やったことを確認したら
パズルゲームと将棋と仕事のメールの返信とナンバーロジックと仕事の原稿ぐらい。
仕事してたのなんて正味30分ぐらい。
結局僕は今日、タバコのニオイをしみつかせるためだけにいたようなもん。
300円で。

え、最高すぎない?
ちなみにゲームはこれね。





今日は祝日。山の日。
うん、結局、仕事が山の日よ。