はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

スマホゲームっていいやつ

http://4.bp.blogspot.com/-2_mxyI1X964/Vw5K1-OK4tI/AAAAAAAA5ts/4zu33SJFSx8Z2vczKGw0VQQ3eiB4FFzvwCLcB/s800/pose_necchuu_smartphone_woman.png

 

みんなー、ポケモンGOやってるー?

俺はやってねっすー。

最近はどうなんですか。
そろそろ下火なんですかね。
もしくは、いよいよ盛り上がってるんですか。
ぜんぜんわかりません。

「なんでやんないの?」
と聞かれたら
ポケモン知らないから」
としか言えない。

でも、それは理由の1つにすぎなくて
実は「流行り物に条件反射的な拒否反応がある」
ていうしょぼい自意識のせいでもある。

もっといえばポケモンGOだけじゃない。
スマホゲーム」全体に言える。

何ともいえない幼さというか、
生産性のなさというか、
くだらなさというか。

パズドラ?モンスト?グラブル?
知らんがな。

「良い年した大人が冴えない顔してスマホぽちぽちいじって、つまんねー」
……と思ってたんですよ。
完全にスマホゲーム否定派。

でも、考えが変わった。

電車でね、ミセスがスマホゲームやってるんですよ。
ミセスつーか、40代50代くらいのおばさんて言ってもいいレベル。

ふだんあんまり電車乗らないから気付かなかったけど、
ああいうのおばさんもやるんですね。正直、意外でした。

 


https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/343/343464/20150604_gr03_cs1e1_480x.jpg

この記事のデータによると、1日2時間以上スマホゲームをする30代以上の女性はだいたい15〜20%いるということ。1日1時間以上と範囲を広げると、30〜40%あたりまでふくらむ!
なんだけっこう多いじゃん!


で、なんでやってんのかなーと考えたら
やっぱり暇つぶしにすぎないのは同じなんだろうな、と。

んで、みんななんで暇つぶしにゲームすんのかなと考えたら
スマホゲームはちょうど良いんじゃないかな。

ほら暇つぶしの方法はいろいろあるじゃない。
SNSやらニュースやらまとめサイトやら。
でも、スマホゲームがいちばん省エネなのかもしれない。

SNSはコメントしなきゃいけないかもしれないし、
ニュースは何かしら考えさせられるかもしれないし、
まとめサイトも使えるやつは覚えとこうて意識が働くかもしれないし。
つまり何かしら脳のエネルギーを消費するんだよ。

でも、スマホゲームは別に頭使わなくて良い。
(のかな?やったことないからアレですけど)
気持ち良い技(とかあんの?)とかクリア(とかすんの?)とか達成感とか、
脳のエネルギー消費しない割に快感があって
電車移動とか空き時間にちょうど良いのかも、と。

 

少し前に見た


にもあるように、スマホでムダなストレスを生むことなく
スマホゲームでリフレッシュをして、
本業では生産的な活動をしてるのかもしんない。

そうそう。つまりスマホゲームは
思ってたより、立派な趣味であり息抜きでありエンターテインメント。

というわけで、今さらながらスマホゲームデビューしてみよかな。
何かおもしろいのあったら教えてねー!