はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

MOZERの暗号はけっこう難しい

f:id:ichihara103:20170109151716j:plain

 

mozerというサイトを使ってウェブデザイン(html/css)の勉強をしてました。
ゲーム感覚で楽しく取り組めて、ノウハウも学べるというすぐれもの。

1レッスンあたり30分もかからないぐらいで、さくっと勉強できちゃいます。
おかげさまでクリアできたよ!

f:id:ichihara103:20170109152208j:plain

 

名前は適当にキーボード打って付けたので、何て読めばいいかわかんない子になってますが(汗)


全編クイズ形式になっていて、ラストには暗号の解読が求められます。
これがひじょーに難しい!

 

まあ、
https://mozer.io/tea
ここまではわかると思うんですよ。
でもこのあとは実質、ノーヒントなんですよね……。
デージーノートにあるヒントっぽいのは全部使ってるので
じゃあどないせえいうんじゃボケえええええ!!!!
となる気持ちはよくわかります。

 

実際、あまりにも不親切じゃねえかとブチギレて
私はここで1回挫折(放置)しました。

 

しかし、それではあまりに消化不良。1カ月ほど時間を空けて再プレイしたのです。
とはいえ、相変わらずどこ探してもヒントがないし、探しようもないのでピンチ。
わかる!わかるぞその気持ち!

 

ということで、お節介ながら私がヒントを差し上げたいと思います!

 

https://mozer.io/images/nazo/nazo_shape.png

この色と形がポイントですねー!

 

てっきりこのMOZERて会社のロゴかと思って気にしてなかったのですが
これが大きなヒントになっているのですよ!

 


ではでは健闘を祈ります!