読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

自習スペースをいい感じに使っちゃいなよ

http://free-photos-ls04.gatag.net/thum01/gf01a201502171000.jpg

 

あっけおめ〜。こっとよろ〜。
31歳ですが、こんな適当なノリで新年の挨拶を乗り切る所存です。
はい。

 

さてさて。
会社の業務は終わったけど、まだちょっとやりたい作業が残ってる。
でも家に帰るとやる気なくなるし、家事とかもろもろで忙しい。
そもそも「まっすぐ家に帰りたくなーい」て時なんかないですか。

 

そんな時は、自習スペースを有効活用しましょう。
自習スペースとは、家でも会社でもないけど、ちょっとした自習に使える場所のことです。
今風に「サードプレイス」なんて言ってもいいかもね。

サード・プレイス - Wikipedia

 

基本的にはPC持ち込んで作業したり、勉強なんかするための場所と考えていますが
自習に限らずマンガ読んだりゲームしたりしても良いでしょう。

私は仕事がまだ残っているのに、会社が閉まるからつって追い出される日にもよく使ってます(汗)

 

そこで、私がよく使う自習スペースのメリットデメリットをまとめてみました。

 

f:id:ichihara103:20170105134002p:plain

総合的に考えると、価格や行きやすさでトップはマックでした。
何より無料Wi-Fi使えるのがうれしい。
場所もたくさんあるしね。気分で3店舗ぐらい使い分けられるから便利。
なによりアイスティ1杯(100円)で3、4時間居られちゃうのは強い。


ただ、デメリットとしては学生やらギャーギャーうるさい人やら
悪臭放つおじさんやらいちゃつくカップルやら、集中を妨げる人がいること。
あと店内放送やBGMが無限ループするので、音楽プレイヤーを持って行くと良いよ!

  

次点は図書館、ネットカフェ。
このあたりはやはり無料Wi-Fiがないのが響きますねえ。
図書館はタダで使えるけど、閉館が早いのがデメリット。
ネットカフェは個室で集中できるけど、3時間1000円はちょい高いな。

 

さらに続くのはファミレスとドトール(※)あたり。
飲食代は結構かかりますが、快適度は抜群。
自分が仕事や作業で追い込まれている時にやさしく接してくれるウエイトレスのお姉さんが
みんなステキに見えるというおまけつき。

ドトールと指定してますが、近所にスタバとかがないので
「カフェ」と考えてもらえばOKです。

 

気分と財布と求める快適度に合わせて、お好みの自習スペースを活用してみてくださいー!