はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

将棋の一手と人生の一日は同じ

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-3408.jpg

 

すごい意識高いことを言います。

 

将棋に興味を持って少しずつ指すようになって気が付きました。

それは

たかが一手(一日)と思いきや、ムダにするとそれが敗北につながる。

ということ。

常に最善手を指さないといけない。
常に最善手が何かを考えないといけない。

それぐらいシビア&ストイックに選択(行動)しないと
強くなれないんですね。
まさにアスリートの世界。


しかし、私はゆるゆる思考でぐうたらな人間です。
なぜそんな私が厳しい将棋の世界に惹かれるたのか。

それは、

ムダと思える一手(一日)が、いつか何かのきっかけになるかもわからないから

という一面もあるからです。

 

だからこそ、将棋も人生もおもしろい。

 

 

やー、柄にもなくカッコいいことを思い付いたので
どっかで誰かを口説く時に使います!