読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

体育会系は好きで嫌いで好き

かんがえごと

http://free-photos-ls02.gatag.net/images/lgf01a201311212000.jpg

 

スポーツで何が好きかと言ったら野球です。

でも野球というか体育会系が持つ良くないイメージもあるよね。

 

その原因はこんな感じでしょうか。

 

戦時中の軍事演習は、統率と秩序が超重要。
(一人でも勝手な行動する奴がいたら、組織全体に悪影響を及ぼすから)

体罰をしてでも、厳格なルールに基づく団体行動を強制する。

野球の指導は、戦前の軍事教育をベースにしている(らしい)。

つまり、この時代に野球をやってた人は軍事教育と同じシステムで育った。


どうだろう。

 

この流れで育った指導者がほとんどから、
間接的に現代人も軍事教育を濃縮還元した現場にいるのではないでしょうか。

 

盲目的な上下関係や非合理的な秩序が横行する特殊な環境てこわいよね。
もちろん、体育会系の良いとこもあります。
礼儀とかチームワークとか努力や成功体験で自信をつけるとか。

 

野球は好きだけど、体育会系特有のノリは嫌いで、
でも大切にすべき部分もあって好きっていう。
なにこのサンドイッチ。

 

人格形成とか精神修行ていう意味は確かにあるだろうけど、
部活やスポーツを嫌いにならない仕組みづくりは必要。

 

だってやっぱり、

勝つって楽しいからね。