はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

「買い物=ねぎ」のなぞ

突然ですが、質問です。

買い物してる人を描いてみてください。

 

いや、ごめんなさい。描くのなんて面倒ですよね。
すみません。
頭の中で思い描くだけで結構でございます。

 

なるべく全身を、鮮明にお願いできれば幸いです。

 

さて、いいですか。

 

 

もう、いいですね。

 

 

「買い物してる人」をイメージしてもらったら、
だいたいこんな感じの画になるのではないでしょうか。

 

f:id:ichihara103:20170907121613j:plain

 

おそらく100人中98人が、買い物袋に長ネギを描くと思います。

でも、実生活で長ネギ買うのって3回に1回とかじゃないですか?

いやいや一人暮らしの男なら、もっともっと少ないはず。

 

じゃあ、長ネギの先入観はどこですり込まれたんだろう……。

 

まあ、そっから自分で調査してブログのネタにしろや、て話ですが。

 

すみません、全面的に私に落ち度があるので
一つ豆知識を提供して締めさせていただければと存じます。

 

フランス人にフランス人を描いてもらうと、
みんなフランスパンを描くらしいよ!

テレビでやってました。

たしかこれ
「インテリが知らない世界のおバカ疑問」

“おバカ疑問”を解決!26日放送|日テレNEWS24