はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

クリームパンのやさしさ

みなさん、パンはお好きですか。

kobito3nocafe.com

 

こちらのサイトによると、好きなパンのランキングは
下記の通りです。

5位 ソーセージパン・ウィンナーパン

 

4位 メロンパン

 

3位 クロワッサン

 

2位 カレーパン

 

1位 食パン

 

なんというか
「そっちかよ!」みたいな肩透かし感と
「まあ、そうだよね……」みたいな予定調和みたいな。

 

とはいえ、ランキング自体にケチをつけるつもりはありません。

問題は6位のクリームパンですよ。

 

もっと上位に来ても良いはずのクリームパン。

ていうか、クリームパンはあんな形してんだろうと思いませんか。

 

あれはですね、

「この辺クリームないよ!」
て教えてくれてるんです。

 

f:id:ichihara103:20170922153921j:plain

 

 

「はじっこにクリームはいってないじゃないか!」

て怒られるのを避けるためですよ。

クレーム防止。

 

それと同時に、やっぱり僕は

クリームパンのやさしさだと思うんです。

 

はい、すみません。

正解はこちらです。

 

www.joshi-pan.jp

 

パンを焼く際に中で空気が膨張し、空洞が出来やすい問題がありました。それを解消するためにグローブ型の切れ込みを入れ、空気を抜いたことが有力な説だとされています。

 

なるほどね!