はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

はじめて外国の人と遊んだ話(2/5)

http://01.gatag.net/img/201504/15l/gatag-00001362.jpg

英語(特に会話)にまったく自信がない僕。
でも外国のメル友が来日してきて、会うことになりました。

 

一応、地元の和菓子屋で手土産を準備して、印象アップに備えます。

朝から緊張・動揺していたようで
駅に着いてからパスモ忘れたことに気付きました。
軽くショック。

 

気を取り直して、会話例をシミュレーション。
カンペ代わりにスマホのメモ帳に残しておきます。

 

さて、待ち合わせの場所に到着。
LINEのアイコンから外見はわかっているので
遠くからでも「あ、マイケル……!」とすぐにわかりました。

 

「で、でけえ……」
さすが外国の方はガタイが良いですね。
何か怒らせてぶん殴られたら
一巻の終わりです。(軽くショック2回目)

 

なんてビビりながら、勇気を出して初対面のご挨拶。
にこやかな表情は確認できたものの、
いきなりいろいろ言われて、何言ってんのか全然わからなりません……。

そこで軽くパニック。(3回目)

危機感MAX。

 

適当に返事して、とりあえずカフェでも行きましょう的なフレーズで
エクセルシオールに向かいます。

 

歩きながら、こっそり深呼吸。
心拍数を整えた上でカンペをチェックし、
「俺の英語はほんとアレなんで、ゆっくりわかりやすく喋ってー」
て感じのことを言ってみました。

 

言ってみましたが、会話のスピードが全然変わってなくて圧倒。
何でしょう、回復呪文唱えたのに
MP足りなくて使えなかったみたいな。
軽く絶望。(4回目)

 

逃げ出すわけにもいかないので、とりあえずカフェへ入ります。
そこでも次のトラブルが待ち受けていました。(続く)