はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

はじめて外国の人と遊んだ話(3/5)

http://01.gatag.net/img/201504/16l/gatag-00001507.jpg

 

外国のメル友が来日し、会うことになりました。
待ち合わせ場所で無事に会えたのは良いものの、
会話が全然わからない!

 

そこでカフェに入りました。

 

カフェの注文て、意外とややこしいじゃないですか。
エクセルシオールは何回か行ったことあるので楽勝かと思ってましたが、
パニックモードだったんで、あたふた……。

 

その前に、マイケルくんの分も一緒に注文することにしました。
とりあえず彼には「座っておいてください」と言うことに。

 

ここで、あることを思い出します。
日本人は何となく
「Sit down please.」
とか言ってしまいがちですが、これは
「座りなさい」
というように、命令形に近いニュアンスがあると。

 

そこで
「あぶねあぶね、シットダウンて言うとこだった、ふー “Please take seat”」
とカッコつけて言ったわけです。

 

ここをクリアできたことで気が緩んだのか、
注文するエネルギーが残っていません。

 

もうとりあえず、一番安いのでいいや、と。
「ティー」てあるから、それにしようと思ったんですが
アールグレイ」「ダージリン」「カモミール」とあって
そのちがいが全然わかりません。
僕自身、何かニガテな味があったはずですが
思い出せなくてパニック。(5回目)

 

あたふたしつつ、もういいやと
とりあえずアールグレイを注文。
気温が高い日だったのに、ホットであっつい。
わしゃアイスとホットのちがいもわからんぐらい
テンパっとんのかと絶望。
ここでまたしても、心折れました。(6回目)

 

さて、とりあえずあつあつのティーを持って席につき、
改めて落ち着いて自己紹介をすることにしました。
何ていうか、いっかい仕切り直したかったんです。(続く)