はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

はじめて外国の人と遊んだ話(4/5)

http://01.gatag.net/img/201504/13l/gatag-00001174.jpg

 

外人とカフェ行ったけど、
聞き取れないし注文もたつくし
パニックでやばいです。
改めて、席につくとこまできました。

 

まあ、気を取り直して聞いたところで、
彼が何を言ってるのかは全然わかりません。

 

とはいえ、向こうの言ってることはほっとんど聞き取れません。
でも、こっちが聞いたことはなんとなくわかってくれてるっぽい。
コミュニケーションとしては完全にNGですけどね……。

 

「Where did you go?」と
どこ行ったの、て聞いたら「ゆいのう」とかいうんですよ。

 

ちょ、え……、マジで意味わかんないです。結納?

 

さらに心折れます。(7回目)
結納なんて文化も知ってんだすごいねー、と
もはや確認する気力はありません。

 

彼もそんな僕のリアクションを見て
何か違和感や不確実さを抱いたのか
「ゆー、いー、えぬ、おー」とゆっくり言ってくれます。

 

「ueno」

 

あー上野ね!
どこ行ったの?→上野
てわけか、納得。

 

そんな感じで会話例をちょくちょく見ながら、
なんとかやりとりを続けられました。

 

日本の印象を聞いてみることに。
すると「こわい人が多い」と。
ここは理解が及ばなさそうなところですが
理由はすんなり納得できました。

 

その日はたまたまハロウィンで、
仮装した人がいっぱいいたのです。

 

昨日、何食べたかも聞いてみました。
すると「tofu」とか言うんです。

 

また難問……。(8回目)

 

豆腐だけ食べるか?
貧乏学生じゃあるまいし……
いや、外国人にとってはヘルシーフードなのかも……
といろいろ考えていたら、
レシートを見せてくれました。

 

そこに書いてあったのは、「麻婆丼」。
なるほど!たしかに豆腐!

 

あとプリングルスを買ってたのは、
やっぱり安心感とかなのかな
みたいにいらんことまで考えてしまう始末。

 

そして、アメリカのお土産(チョコとかいっぱい)をくれて、
記念撮影してお別れしました。(続く)