はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

コスト主義よりリターン主義

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201312111400.jpg

 

僕は貧乏性というか、みみっちい性格なので
コスト主義の傾向があります。

あ、すみません。「コスト主義」っていうのは
今回僕が考えたものです。
簡単に言うと、行動の基準がコスト(消費、ストレス、疲労など)にある考え方。

それの逆にあるのは、行動の基準をリターン(結果、影響、実感)で考える
リターン主義です。

 

例えば、お菓子。
100円のスナック菓子を買うと、
低コストで即時的な快感(「お菓子おいしい!」ていう効果)を
得られます。

しかし、長期的に考えると、身体に良くありません。


もっと概念的・客観的なものでシュミレーションしましょうか。
大丈夫。簡単な足し算、引き算です。

コストが10、リターンが30だとしたら、
-10+30で+20
です。

 

まあ、こう考えると誰だってリターン主義でいきたくなりますよね。

 

でもどうしても目の前の実質コスト10だとしても
だるい、つまんない、めんどくさい
といった感覚に襲われてしまうのが人の性(さが)。
コストが10どころか20にも30にも見えてきて
リターンと合わせてプラマイゼロ(下手したらマイナス)になるので
行動が億劫になる……。
コストに焦点を合わせて考えると、
このように後手後手になってしまうんですね。

 

しかし、リターンを優先させて考えてみると、どうなるか。
「今やるのは面倒だけど、後でラクになる」とか。
「将来のために、ちょっと頑張っとく」とか。

 

なーんて偉そうなこと言っても、実践するのは難しいですよね。

 

でも、僕がコスト主義になっていたのは
ほんとに無意識でした。
これまでの生い立ちとか、生活習慣とか、性格とか
諸々の理由が考えられそうです。

 

そりゃそうですよね。しょっぱい収入しかない人は
どうしても今あるものの中から
何とかやりくりしないといけないわけで。
それが現実的な生活スタイルなわけで。

 

だから、無意識にコスト主義になっている人も多いのでは、と思ったんです。
まずは、その気付きを得ることから
変えていけば良いはず。

 

ということで、みなさんもお忙しいとは思いますが
目の前のコスト(誘惑、手軽さ、現実逃避)に目を奪われそうになったら注意して、
リターン(結果、成長、快感)を第一に考えて行動してみてはいかがでしょうか。
きっと良い感じになるはずです!(適当)

はい、珍しく意識高いネタでした。