読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

カレーとかシチューとかそういうのをくくる言葉が欲しかった

f:id:ichihara103:20151118221851j:plain

ごめんね、藪からスティックなタイトルで。


というのも、以前から好きな食べ物を聞かれた時に
「カレーとかシチューとかそういうの」と言わずに「○○だよ」と
一発で言えたほうが気持ちいいと思ってたんだ。


でもそういう案外、しっくりくる言葉が見つからないんだよね。

ちなみにラインナップは下記のとおり。
カレー/シチュー/ハヤシライス/ハッシュドビーフなどなど。
わかるかな。定義すんのめんどくさいけど、わかってね。

 

カレー系と言ってしまえばカレーのイメージが強すぎるし、
シチューと言ってしまえばシチューのイメージが強すぎる。
「○○ライス」としたら、ハッシュドビーフの除外感が否めない。

そんな話をしたら「ルー系では?」とのアドバイスを受けた。

「ルー系?ルーてブロック状のあれ?」
と思ったら、ごはんの上にかかっているソース(汁)もルーと呼んで差し支えないとのこと。

詳しくはこちら。
最近気になる放送用語 > カレーの「ルー」?

www.nhk.or.jp



目からウロコ。これは使える。好きな食べ物は「ルー系」と胸を張って言える。
ありがとう、ルー。
ちなみにルー大柴のルーは、本名「大柴 亨(おおしば とおる)」のルーだとさ。