はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月につくったものまとめ

【仕事】 lohaco.jp 【コピー】 友達になりたいかっこいい名前シリーズ。イブラヒモビッチイグナティウスロヨラ pic.twitter.com/OknKKl424j — ナーゼンシュライム市原 (@1hara103) 2016年6月8日 おまけでパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファ…

【4コマ】人類のリレー

人類というか生命はこれからどんな感じで進化していくんでしょう。自分でも何を書いたかわからん……。

児童書っておもしろい

2009年に書こうと思ってオチがつかないので放置していた日記です。オチがないからあしからず! 銀行で口座をつくっている間に、児童書を読みました。 一冊目『コキヘ・フカシーモ3世』 引用:コキヘ・フカシーモ3世―おいものすきな王さま - ティモシーとサラ:…

ドラッグストアのなぞ

非常時に備えておかゆを買っておこうとドラッグストアへ。ちょっと探すも見当たらない。 「あのー、おかゆってありま……」「おかゆないんですよー、すみませんー」 と食い気味で言われた。たぶん、よく聞かれるんだろうね。 ていうか置いといてよ。ポカリとか機能…

がんばれにんげん

「人それぞれ」ていうけど、そこで思考停止しちゃいけない。例えば天気。毎日毎日、天気は変わるけどそれを「その日それぞれ」と決め付けていたとしたら天気予報は生まれなかった。例えば月 。 毎日毎日、出現する場所や形は変わるけどそれを「その日それぞれ…

続けられない才能

「……あなたは何をやってもダメね」彼女はそういって出て行った。冷たく突き刺さったあの言葉が、今なお響く。たしかに僕はうだつのあがらない男だ。突出した才能はないし、何をしても続かない。それどころか、諦めやすいし、人生に大した期待もしていない。い…

アートは理屈じゃないから気持ち良い

(「アート フリー素材」で検索したら全然思ってたのとちがう……!) いつかアートの展示に行った時からひっかかっていたこと。 ichihara103.hatenablog.com アートって何さ??学生時代からぐだぐだ考えてたけど、コレだっていうゴールはなくて……。で、ふと思い付…

【4コマ】世田谷はベンツが多い

ぼくもおおきくなったらべんつにのりたいとおもいました。

ドクター・ジークムント [TOT]編

○教室 授業の様子。先生 : 今日は6月8日の水曜日ですね。生徒一同 : そうですね。先生 : 6月8日と言えば、あの人の誕生日ですね。生徒一同 : 誰ですかー。先生 : あー、ほら、その、あれだよ、あれ。なんだっけ、ほらほら。ここまで出てるんだよねー。生徒一…

朝の情報番組を真に受けて日本の弱体化を憂う

どこのテレビ局か忘れちったけど、朝のテレビでゲスな街頭インタビューしてた。「浮気をしたことありますか」とか「ナイショで買い物したことありますか」とか。そんなしょうもないコーナーが何回かあった。主婦をターゲットに、「あるあるー!」て支持を得たい企…