はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうとは

「せんせい。しつもんです」「はい。なんですか」「『ふつうにかんがえて』といふのは“じぶんにとつて”のふつうですか、それとも“せけんにとつて”のふつうですか」「そりや世間の方だらう。君の意見ぢやなくて一般的な意見を鑑みるべきだ」「でもわたしは、せけんがど…

【イラスト】ティピピ

「TPPのことがよくわからない人向けに、ゆるキャラをつくってわかりやすく説明しよう!」と思って考えました。 【名前】ティピピ 【特徴】・日本と世界を渡る象徴として、鳥がモチーフとなっている・羽根が「T」、両目が「P」「P」・農作物の代表として、ごはんをベース…

【映画感想文】シン・ゴジラ

観たよ『シン・ゴジラ』! 100点満点で120点とかそういう陳腐な表現になっちゃうけど、マジで期待以上でした。 以下、思ったことです。考察とかネタばれとか、そういうコムズカシイことじゃないのでご安心を。ただクソ長いのでご勘弁。。。 ・プロが集まる。映…

9月につくったものまとめ

【仕事】 引き続きクラウドワークスで仕事してます。みんなキラキラしててカッコいいよ!水道業者の事例紹介マンガ(シナリオ制作)イベント企画会社のコーポレートサイト記事企画サイト記事の対話形式にして編集するシナリオ制作イオンリテールのファッション…

うんちとうんこの定義とは -砂山のパラドックスとなぞらえて-

いきなりですが、砂山のパラドックスって知ってる? 簡単に言えば、砂の山があったとき、そこから数粒の砂を取り去っても砂山のままだが、そうやって粒を取り去っていったとき、最終的に一粒だけ残った状態でも「砂山」と言えるか、という問題である。 砂山…