はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月につくったものまとめ

【仕事】 あとは知人のウェブサイト制作やらサイトに掲載するマンガやらスマホアプリのシナリオやら公表できない仕事もちょこちょこやってますう。 【公募】●第10回SBSラジオCMコンテスト 深読み大賞応募フォーム ●第12回 台所・お風呂の川柳 ●コミュニティ…

【4コマ】キナクリドン・マゼンタ

中学の絵の具に入ってなかった?キナクリドン・マゼンタ。キナクリドン・マゼンタ。うん。キナクリドン・マゼンタ。

的中の 意味がつかめず 五里霧中

チャットワークに出てきた広告。 「あなたに的中できるだろうか」 これがなんだか引っかかった。 もちろん、なんとなく、意味としてはわかる。何の広告かはよくわかならいけど、要するに何かを何かに当てる(予想する)ってことでしょ?ということは、正確に言う…

【短編シナリオ】100本目の浮気

○とある焼き鳥チェーン店(夜) 楽しくイチャつきながら飲んでいる男Aと女。 ○ある家(外観) Aが帰宅。 ○同・キッチン Aが冷蔵庫にアイスを入れる。 [オープニング] 「おかえりー」 妻(B)が風呂から出てくる。A「うん。アイスあるよ」B「うひょ、やったー!」 A、目で…

スポーツ界に必要なのは、言葉のイノベーション

なんか妙に意識高そうなタイトルにしてもうた。。。まあまあ、それは置いといて。先日、スポーツのテレビを観ていて妙にぞわぞわした。というのも、ゲストだか解説者だかのコメントがぜんっぜんおもしろくないのだ。もっとこう、競技のおもしろさとか選手の…

ひょんなこと会議

A : ちょ聞いてー。B : なんだようぜー。A : 彼氏浮気してやがってー、もう別れよーかなー、みたいな。B : えー、なんでわかったのー。A : ひょんなことで出会ったとか言うから、何だよひょんなことって聞いたのー、そしたらー、なんて言ったと思うー?A : …

【4コマ】共存2

日本語って難しいよね。

【4コマ】共存

自分がかっぱなら、ある程度は大目に見てほしいよね。

世界一の剣を持つ男

(これも学生時代に考えたネタです。最後まで書ききる力がなく、ムリヤリまとめた感がハンパないので戒めがてらに公開します。) 世界一の剣を持つ男がいた。彼の持つ剣は、強さも大きさも形も耐久性もあらゆる意味で世界一だった。誰しも彼の剣を欲しがったが…

【映画感想文】人類の生命賛歌(ゼログラビティ)

「最新技術を使った豪華なSF映画かな〜」と思ってたら、生きる意味や哲学を投げかけてきた。 ストーリーで言及されてることは置いといて、生命賛歌を演出するモチーフはこんな感じ。 ・「母なる大地」というセリフ ・命からがらISS(要するに宇宙船)にたどり着いた…

学習指導要領で要領よくできたらいいね

ねえ、ちょっと社会人のみんな!大人になって勉強してる?「まあ、仕事とか趣味とか生活とか自分に関係するものはちょこちょこやってるよ」て人が多いかもね。でも逆に、それ以外のことを学ぶチャンスはほとんどでしょ。そう考えると、学校の授業てうまいこと…