はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

自分との戦いは終わらない

http://www.poipoi.com/yakko/cgi-bin/sb/img/work/material/2009/request/riku_hamu3.png

 

勝負の相手は、常に自分と決めていた。

他者と戦うことを、意識的に避けていた。

なぜなら、他者との勝負は
一時的な優劣を競うだけの
不毛な争いにすぎないからだ。


しかし、そうだろうか。

本音を言うと、負けるのが嫌だから
逃げているだけではないだろうか。

コミュニケーションが得意ではなく、自意識過剰で、神経過敏。
対人関係が希薄でそもそもの競争力が乏しい私にとって、
敗北は自世界の崩壊をも意味する重大なストレスである。


怖いのだ。
自身の愚劣を暴かれるのが。

認めたくないのだ。
自身の無価値を確定されるのが。

とはいえ、他者との比較は所詮、
相対的な数値・現象の差に過ぎない。

まして、芸術などという曖昧な評価基準なら
勝敗を決する要素は不確定だ。

売上、市場価値、評価数、影響力。
我々人間の存在における
本質的な勝敗を左右するものはなんだろうか。


だから私は、私自身を越えることにのみ
意義を見出している。
(最初に戻って無限ループ)


結局、人生を勝敗で考えているうちは
いわゆるラットレース状態なんだろう。

「解脱」とはよく言ったもんだ。

意識の低さを自認する私は
競争すら放棄する人生を選ぶ。