はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

がんばれにんげん

「人それぞれ」ていうけど、そこで思考停止しちゃいけない。

例えば天気。
毎日毎日、天気は変わるけど
それを「その日それぞれ」と決め付けていたとしたら
天気予報は生まれなかった。

例えば月
。

毎日毎日、出現する場所や形は変わるけど
それを「その日それぞれ」と決め付けていたとしたら
天体観測は生まれなかった
。

つまり、一見すると散在しているように見える事象も
深く、長く、聡明に見つめることで
規則性や意味を見出すことができ、
さらに、それらを把握、予知、支配することに至るのである。

したがって、人の性格や気分という
個人の力では如何ともし難くみえることも、
根気強く見つめていけば新しい解析方法が生まれるのではないだろうか。



え、いや……こわ!