はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

サイゼリヤのカルボナーラ

飲食店で料理名を言うのって、なんか恥ずかしくないですか。
ていうか何でもフルネームで言うのはためらいませんか。

 

会話の中で妙なフルネームが出てくると
「まだるっこしいな!」と思っちゃいます。

 

例えば、好きなバンドありますか、て話になった時に
エレカシです」て言えばいいのに
エレファントカシマシです」て言われると反射的に
エレカシでいいじゃん!」てツッコみたくなる。
「マジメか!」みたいな。「プレスリリースか!」みたいな。

 

めんどくさいっていうのも半分あるけど、そんなこともあって
飲食店で注文する時は極力省略しがち。
「(メニューを指差しながら)この定食で」
みたいに済ませちゃう。


で、先日。サイゼリヤに行った時のこと。
同じように
「このカルボナーラを」と注文した。
店員「カルボナーラですね、かしこまりました」
なんつって。

 

ほどなくして運ばれてくるカルボナーラ
店員「カルボナーラです」
わお、めっちゃうまそ。あざすあざす。てな感じで。

 

2秒ぐらいかな。ペロリとおいしくいただきました。

 

その後は軽く仕事を済ませて
お冷をもう1杯もらってから帰ろかなー、なんてなごなごしてた時です。

 

隣のテーブルに、ある料理が運ばれてきました。

 

店員「半熟カルボナーラです」


え、ちょ、ちょっと待って!
は、は、は、は、半熟……!?

 

カルボナーラと!

は、は、は……!半熟卵のカルボナーラはちがうのか!!

 

慌ててメニューをひらく。

 

f:id:ichihara103:20160910021627p:plain

あるやん!!!

ありよるやん!!!!

 

カルボナーラが!2つ!あり、おり、はべり、いまそかり、やん……!!!!

かろ、かっ、く、い、い、けれ、まる、てかおい!

 

なぜ気付かなかった!
隣にあるのに!なぜ!!
貴様はそんな視野狭窄になるほど飢えていたのか!
さもしい!見苦しい!!情けない!

 

半熟あんだったら半熟の方が2億倍良いじゃん!

 

なぜ!なぜ!なぜ!

 

牛丼にもかかさず半熟を付ける俺じゃないか!!

 

なぜ!なぜ!なぜ!

 

憤慨した所でどうにもならないので、
お腹が空くまで待ったろかな!なんて。
妙なリベンジを思い立つ。

 

そんでパソコンいじいじしてたら
あっちゅうまに閉店時間よ。

 

結局私は半熟カルボナーラへの憧れに胸を焦がしながら深夜帰宅して、
煮え切らない想いを持ち帰っただけなのでした。

 

それでも好きです。サイゼリヤ
それでも好きです。カルボナーラ