はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

【行ってきた】宇宙と芸術展

http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/img/index/img_main_06.jpg

 

昔の人の宇宙観を描いた作品から、
現代の最新技術を使った宇宙モチーフの現代アートまで盛りだくさん。


中でも江戸時代とかちょっと昔の人が想像する宇宙は
リアリティとイマジネーションの絶妙なバランスがあっておもしろい。


ノイズ音楽とかチームラボのデジタル・インスタレーションていうの?
かなり攻めた前衛的な表現もいろいろあって飽きないですねえ。


特に気に入ったのはこれ

 


あとは手書き(生原稿)フェチなので、ダ・ヴィンチとかガリレオのメモみたいなやつはゾクゾクしました。

http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/img/work/img_pict_04.jpg

(ガリレオガリレイ星界の報告』)

 

http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/img/work/img_pict_10.jpg

(レオナルド・ダ・ヴィンチ《アトランティコ手稿 554v》)

恥ずかしかったからやらなかったけど、宇宙服の写真撮れるのでSNS用にぴったりかも。

http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/img/news/jaxa.jpg

 

 

1/9(月)までなので、週末のお出かけにぜひ〜!

 

宇宙と芸術展 | 森美術館