はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

りうおうかーど

先日、こんな夢を見ました。
『カルテット』の家森くんも言ってましたが、

人の夢の話を聞いても「へー」しか答えられないし、「へー」からは何も生まれないでしょ。
「へー」を生まないで。

というのもよくわかるので、ヒマな人だけ見てください。
オチも別にないよ!

 


※   ※   

 


将棋が強くなって竜王(棋士の中でも最高峰の称号)になりました。

 

f:id:ichihara103:20170324164646j:plain

 

 

後日、飲み会で将棋のことを知らない友達に
「いやー、俺竜王だからさー」と調子乗って軽口を叩きます。

 

f:id:ichihara103:20170324165105j:plain

 

もちろん、ボケというかウケを狙ったつもりですが
その友達はピュアな目でこう聞きました。

f:id:ichihara103:20170324165202j:plain


それを証明できるもの、とは……? 

 

f:id:ichihara103:20170324165246j:plain

 

f:id:ichihara103:20170324165446j:plain

 

一般の人は将棋のニュースなんて見ないだろうし、
賞状や記録はあるけど(実際あるの?)
筋肉とか知識とか見た目で明らかに「竜王」とわかる要素はないですよね。

将棋以外で自分の実力を証明する方法がないことに危機感を覚ました。
(賞状あればいいじゃんと思うけど、そこまで頭が追いつかない)

 

f:id:ichihara103:20170324165503j:plain

 

そこで私は将棋連盟の元へ駆け込みます。 
そして、将棋連盟の偉い人に
竜王の称号を証明するカード(免許証みたいなやつ)」をつくってくれと言うのです。
すると…… 

 

f:id:ichihara103:20170324165606j:plain

連盟の対応は冷たく、あっさり却下されました。
というのも、私は奨励会(棋士の養成機関)出身じゃないので異端扱いなんですね。
しかも、ポッと出てきた新人なのに妙に斜に構えていて
将棋界はもちろん将棋ファンやネット民やら一般の人やらマスコミやらに
総じて嫌われてる設定です。ひどい。

 

でもこっちは実力を示すカードが欲しくて必死です。
そこで、こんなことを言い出します。

 

f:id:ichihara103:20170324165910j:plain

 


ツイッターとかで炎上させたろかなという浅はかな考え。クソですな。

将棋連盟としてはめんどくさいし、こいつムカつくけど
炎上したらたまらん、ということで
ムリヤリつくってもらう。

そしてできたカードが超絶ダサい。

f:id:ichihara103:20170324170009j:plain

 

「りうおうかーど」とか書いてある。

写真も文章もなめきっている。 
これは私のみならず、歴代の竜王に対する侮辱であり
将棋界に対する宣戦布告と受け取ります。

 

そこで私が取った反撃方法が
「くっそ、ツイッターに書いてやる……!」でした。

そこでもツイッターかよって感じですが、
実際こんな局面に遭遇したら確かにSNSで祭りにしそう。
リアルといえばリアル。

 

※   ※   

 

……ていう夢です。

 

結局、長くなっちゃったのでツイッターではなくブログにしましたが
正夢ということになりました。なるのかな?

 

将棋はここのところ負けっぱなしなので
そのネガティブな感情から出た夢でしょうか。

 

 

将棋楽しいよ!