はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

リシルの彼女は無事だろうか

https://imgbp.hotp.jp/CSP/IMG_SRC/07/62/B014450762/B014450762_271-361.jpg

 

Yahoo!メールをログアウトしたら、こんなバナーと出会いました。

 

f:id:ichihara103:20170329220523j:plain

 

「わー、この人めっちゃかーわいいー」
条件反射的にクリックしてしまう。
すると、たどり着いたのがこのサイト

 

いや、ここは別にリンクたどらなくて良いです。
ただのランディングページ(通販サイトのページ)なので。

ナイトアイボーテ_rev0 |

 

 

「わー、やっぱりめっちゃかわいいー」

彼女の詳細を知りたくて、今度は画像検索してみたんですよ。

するとヒットしたのがこちら。

ホットペッパービューティー

beauty.hotpepper.jp

 

え、ホットペッパービューティじゃん。
ていうか彼女、カットモデルとして載ってるじゃん。

 

「わー、やっぱりめっちゃかわ……」
じゃなくて、え、これフリー素材なの……??

 

十中八九、転載じゃない??

 

いいの?いいの??

限りなくブラックに近いグレーじゃない??

 

こういうのって許可取ってんのかな。
取ってなかったらアウトだよね。

そもそもこっちが元ネタで
ホットペッパービューティが転載っていう可能性も……

 

いやいやいや。それはないか。
検索したらどのサイトもホットペッパービューティに収束してくし。

 

こりゃいよいよリシルってヤバそ。。。
ていうか、こういうネット通販の業者って
どこもたいていうさんくさいよね。

 

ついでに掲載サイトの元もたどってみました。
するとここに到着。

http://www.mandm-ltd.jp/companyprofile.html


どうやら、エムアンドエムという会社らしい。

 

 

まー、儲かってんでしょうな。
こういうのはクリックされただけ課金されるんだって。
うさんくさい会社にダメージを与えるために
ビシバシと怒濤のクリック攻撃を仕掛けるのもアリなのかしら。

 

f:id:ichihara103:20170329220722j:plain

promotionalads.yahoo.co.jp

 

 

コンプライアンス云々とかキュレーションサイトの問題とか
そもそもウェブコンテンツの著作権やら転載は際どい問題だし。

 

糾弾するつもりはまったくなくて、
画像検索すれば何かいろいろバレそうだっていうのがわかりました。

 

トラブルはテンション激落ちするので
気を付けよー。