はなみずにっき

はなみずぐらいのブログ    コピーライター/脚本家

キャロットタワーのフリー画像

仕事で三軒茶屋の情報をまとめていた時のこと。
キャロットタワーの画像が必要になりました。

知ってますか、キャロットタワー
三茶と言えばキャロットタワーぐらいの感じのあれですよ、あれ。

 

「フリー画像ならいくらでもあるだろ。
それぽぽぽーいって貼っつけりゃ一瞬で……」

 

て、ない。
キャロットタワーのフリー画像が全然ない。

 

いや、ないことはないんですが
使える画像がないんですよ。

 

あるのはこんなんばっか。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a4/Carrot-Tower-Setagaya-01.jpg/400px-Carrot-Tower-Setagaya-01.jpg

キャロットタワー - Wikipedia

 

https://pro.foto.ne.jp/free/img/images_big/lsh0023-066.jpg

世田谷線とキャロットタワーのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト lsh0023-066

 

いや、これらの画像を悪く言うつもりは一切ありません。
ただね、縦長の画像は使いづらいんですよ。

 

ほかにも

 

f:id:ichihara103:20170907120332p:plain

  

横長で良い感じのものは
たいてい有料だったりするんでアウチ。
(「いや、有料の使えよ……」という気持ちは重々わかりますが、
クライアントがいやだというもんで、はい……)

 

てことで、自分で撮りに行きました。

ほい。

f:id:ichihara103:20170907120616j:plain

 

まあ、これがベストだとは思いませんが
雰囲気だけは伝わるはず。


そうそう、ついでに世田谷公園にも行ってきました。

f:id:ichihara103:20170907120709j:plain

 

どうぞ、ご自由にお使いください。

 

……あ、でもごめんなさい。
著作権とか云々はこの場合、どうなんでしょう??
その辺はケースバイケース?

 

とりあえず、この画像に関して自由に使っていいよ、て言ってもいいの?
なぞー!